ハンミョウ    美しさに脱毛・・じゃなくて脱帽!

セミの抜け殻を探して東谷(木道)まで来たときのことだった、・・・ウソ!・・・まさか!!・・・いるはずが!!!・・・ハンミョウとの出会いだった。息子が以前見た(9年前)と言っていたが、その後これだけ足繁く通っても見なかったのに???。虫撮り爺と化して撮影しまくるが、幸いにもあまり逃げない。というのもハンミョウはとても神経質で、人が近づくと少し飛んで離れた所に着地するという動作を繰り返す習性があり、“ミチオシエ”という別名があるくらいなのだ。幼虫、成虫ともに肉食で、幼虫は地面に縦穴を掘って隠れ、近くを通りかかるほかの虫に食いつき、穴に引き込んで食べる。だから道が舗装されると生きていけず、各地で減少が著しい。私は以前葉山の森戸川の林道でよく見たが今も健在かな。幼虫で一度、成虫で一度冬を越すので、この個体は今年羽化し、この冬は成虫で越すものと思われる。(たのくろまめお)