夏休み企画「子ども里山体験」

8月20日(土)鎌倉市公園協会協働開催

いろいろな地域の子ども達が集まり、谷戸の紙芝居モデルの川上さん(台在住)ことかっちゃんと一緒に谷戸での貴重な時間を楽しみました。

かっちゃんと虫を捕まえながら谷戸歩き。子狸にも会いました。
自分たちで火をつけて釜戸でご飯作り
たのくろ豆ご飯、ねぎ味噌焼き、さつまいも芋づるきんぴら、梅干し、蒸しかぼちゃ、谷戸鍋。すべて谷戸で収獲した食材。
紙芝居「かっちゃんの昔遊び」

かっちゃんの子どもの頃の面白い話を、みんな食い入るように聞いていました。

そのあとは月明りの中を夜の谷戸探検へ。お盆に欠かせないミソハギ、夜に咲くカラスウリの花を見たり、かっちゃんが昔出会った幽霊の話をきいてちょっとドキドキしました。