クビアカトラカミキリ   赤いのは厳密には首ではなく胸(部)

本田脇一面に繁茂したカラムシ。刈るのは“畑班”の仕事かな。その葉裏にカミキリムシの姿。トラカミキリ族の一種だというのはすぐ分かる。そっと葉を裏返すと意外にも逃げない。こんなところで運を使っていいのかと思う。クビアカトラカミキリだ。特に珍しい種類ではないが山崎の谷戸では初見。ここで見つけたカミキリムシの中でカッコよさはトラフカミキリと双璧か。これで谷戸のトラカミキリ族は6種類となった。(他はヨツスジトラカミキリ、トラカミキリ、トガリバアカネトラカミキリ、シラケトラカミキリ、トゲヒゲトラカミキリ)それはともかく私の生命線が急に弱くなっているように見えるのは気のせいか。(たのくろまめお)

クビアカトラカミキリ
ヨツスジトラカミキリ
トラフカミキリ
トガリバアカネトラカミキリ
シラケトラカミキリ
トゲヒゲトラカミキリ