活動報告

会の「7つの班」の活動や、イベント・谷戸体験の活動報告です。
活動の様子は会報のバックナンバーでもご覧になれます。

活動報告一覧

夏休み・小学校教員保全作業

体験学習を行っている小学校の先生方が保全作業を行いました。8月28日(月)に深沢小学校、富士塚小学校 8月29日(火)に小坂小学校の皆様が一緒に汗をかきました。富士塚小学校、小坂小学校は保護者と生徒たちの参加もあり、夏の終わりの賑やかな一日となりました。作業の後は、当日子どもたちが作ったしそジュースを味わいながら、交流会を行いました。「身近な自然に親しむことを大切にしたい」「これからも体験学習を続けていきたい」「プライベートで活動に参加してみたい」という声が寄せられました。

畔の草刈り

苗床草取り

交流会

第9回総会開催

6月4日(日)14時から、第9回総会を開催いたしました。午前中は田や畑で忙しく働いた後、久しぶりに足を運ばれた会員さんも加わり、無事に終えることができました。恒例になっている懇親会では、谷戸の収穫物によるささやかな料理で労をねぎらい、和やかな歓談のひと時となりました。

春の谷戸まつり

春の谷戸まつりを4月29日(土・祝)に開催いたしました。炊き出しのメニューは谷戸鍋、セリ、筍の二種類のおにぎりと、きなこ餅でした。来園の皆様には、新緑の中、春の谷戸をたっぷりと味わっていただけました。

2017年度オリエンテーション

4月9日(日)にオリエンテーションを開催しました。小雨の降る中、たくさんの方々にお集まりいただきました。(公財)鎌倉市公園協会 土屋常務理事、当会 相川理事長より挨拶のあと、各班のリーダー、サブリーダーが自己紹介をして新しいメンバーをお迎えしました。

 

春の七草・どんど焼き 開催しました。

山崎で継承されてきたどんど焼きを、1月14日(土)に鎌倉市公園協会と協働にて開催し無病息災を祈りました。晴天に恵まれ予想以上の人の出で用意した谷戸産の七草粥と団子はあっという間に売り切れました。

タウンニュース(1月27日号)に掲載されました。